僕のシコウ

僕のただの“嗜好”であり、同時に“至高”の“私考”。この“思考”は今はまだ“試行”中であるが、僕の“志向”に繋がっている。

君の名は、シン・ゴジラ

夏休みは毎年のように、超ヒットが期待される映画が上映される。


今年も、
待望のリメイク作ゴーストバスターズ
ディズニー驚愕のCG映画ジャングルブック
人気シリーズ最新作X-MEN:アポカリプス』など、
錚々たるメンバーが揃っていた。
その中でも君の名は。『シン・ゴジラが圧倒的二強だった。

 

僕はもちろん両方観た(というか上記5作品すべて観た)が、
みんなはどうなのか気になって、アンケートを取ってみた。

少なくとも片方を観た人は、約50%。

両方観た人は、約20%。

君の名は。VS シン・ゴジラ は、引き分けだった。

 

★シン・ゴジラ

庵野ワールド、最高だった。
第二形態のエラとか、第四形態の熱戦放射時の口の開き方とか、エヴァの世界が実写化されたかのようでワクワクした。
日本政府の意思決定能力を揶揄する発言は、1つひとつが胸に刺さる。
「会議をしないと動けない。それが民主主義だ」
「私の国は、大統領が決める。あなたの国は誰が決めるの?」
全体的にセリフと展開にスピード感があって、ついてこれない人もいる気がした。ソーシャル・ネットワークみたいに。

 

君の名は。

完全にデート向け映画。
アラを探して考察を加えるような映画ではないと思う。
一回観ただけでも、勢い良くは飲み込めない矛盾点がちらつくレベル。
恋人と一緒に頭お花畑状態でみると楽しめる。
とりあえず、神木くん可愛すぎ。
声だけでも十分演技力たけーわ。
鳥肌立ちっぱなしのシーンあった(冷房がきつかった説あり)
神木くんに、スカート脱いでください!って言われて断る女の子いんのか?笑

 

個人的には、シン・ゴジラの勝ち。

ただ、二回目映画館で観るなら、シン・ゴジラでも君の名は。でもなく、

どう考えても、ゴーストバスターズ