僕のシコウ

僕のただの“嗜好”であり、同時に“至高”の“私考”。この“思考”は今はまだ“試行”中であるが、僕の“志向”に繋がっている。

気づいたら花がマイブームに


前に六義園の桜ライトアップをブログに上げたんですが、実はその辺りから季節の花を見に行くのにハマっています。

だいぶ写真も溜まってきたから、今日は活動報告がてら一気に紹介していきまっす!

 

まず、旧芝離宮恩賜庭園の梅

f:id:bokunosikou:20170611010449j:plain

本当は偕楽園の梅が見たかったけど、見頃には行けなさそうだったので今年は近場で我慢…。

f:id:bokunosikou:20170611010529j:plain

でも、庭園としてココ好きです。

 

次に、目黒川の葉桜

f:id:bokunosikou:20170611010545j:plain

もちろん目黒川は桜の名所として知られていますが、特に花が散る時期には川面に花びらが漂ってバカ綺麗!

f:id:bokunosikou:20170611010558j:plain

かわいいネコもいました。

 

亀戸天神社の藤棚f:id:bokunosikou:20170611013037j:plain

スカイツリーとの組み合わせが最強!

これだけ咲いてるとちゃんとフジの匂い感じられる。

f:id:bokunosikou:20170611013116j:plain

ちょーー甘ったるい匂い。

 

続いて、国営ひたち海浜公園ネモフィラ

f:id:bokunosikou:20170611011251j:plain

インスタでもこの青い花が咲き乱れていたようです。

ネモフィラと空が繋がったーーー!

f:id:bokunosikou:20170611011147j:plain

近くの道路は渋滞していましたが、意外と園内はたいした混雑でもなかったように思います。

f:id:bokunosikou:20170611011206j:plain

チューリップも綺麗でしたよ。

次はコキアの季節に行きたいな。

 

同じ日に、偕楽園ツツジも見てきました。

f:id:bokunosikou:20170611011634j:plain

ツツジって、ケバいピンクというか、下品な紫のイメージが強かったんですけど、

偕楽園ツツジはこれでもかってほど真っ赤!

そして、葉っぱが見当たらない!

手入れでこんなに変わるんだね。

 

旧古河庭園のバラ

f:id:bokunosikou:20170611012417j:plain

バラってめっちゃくちゃ種類あるんだな。

プリンセス、女優、デザイナーの名前が付けられていることが多いようです。リンカーンとかクレオパトラとかも。

f:id:bokunosikou:20170611012430j:plain

バラの匂いって、基本的に真っ赤なバラじゃなくて芳潤っていう品種のものが抽出されて使われているらしいよ。

f:id:bokunosikou:20170611012440j:plain

結婚式がやってて入れなかったから、今度は中も見たい。

ライトアップもやってたそうです。

 

根津美術館カキツバタ

f:id:bokunosikou:20170611013359j:plain

根津美術館は表参道にある癒しスポットだなー。

f:id:bokunosikou:20170611013435j:plain

隈研吾の設計すね。建築自体がイケメン。

 

最後に小石川庭園の花菖蒲

f:id:bokunosikou:20170611013802j:plain

カキツバタと同じアヤメの仲間だから花も似てるね。

f:id:bokunosikou:20170611013726j:plain

でも、花菖蒲は白から濃い紫まで色の幅が広いみたい。

 

ふう、やっと終わった。

次はアジサイとヒマワリかな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ