僕のシコウ

僕のただの“嗜好”であり、同時に“至高”の“私考”。この“思考”は今はまだ“試行”中であるが、僕の“志向”に繋がっている。

目の前のコップ

目の前に水の入ったコップがある。

自分の手を使って持ち上げることは簡単だ。

しかし、他の人にこの行動をさせるのは難しい。

 

「コップ持ち上げて!」と言っても、「なんで?」と言われるだろう。

人間は行動を起こすのに理由がいる。

動機を生み出す必要がある。

だから、例えばテーブルを拭く動作をしてみたりする。

そうすればコップをどかすために持ち上げてくれる。

水を飲んで「これって天然水かな」なんて言ってみたりもする。

人望が恐ろしく低くない場合は、これも難なく成功すると思う。

 

しかし、この例が成功するのはコストがほぼかからないからだ。

人を動かすのは簡単じゃないね。