僕のシコウ

僕のただの“嗜好”であり、同時に“至高”の“私考”。この“思考”は今はまだ“試行”中であるが、僕の“志向”に繋がっている。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルがアイドルをやめること

アイドルを推す。それは応援よりも崇拝に感覚が近い。アイドルになることを出家に例えるなら、アイドルをやめることは還俗と言えるだろう。小さい頃から厳しい道を歩んできたからこそ崇拝の対象だったのに。ステージにマイクを置いて、普通の女の子に戻りた…

良い名前のジョウケン

「こんなキラキラネームがあるらしいよ、マジウケる」という薄っぺらい笑いが現れてから、もう15年は経っている。モラルの形成には時間がかかるとは言え、あまりに長く存在しつづけていて実に不快だ。名付け親の神経を疑うとか子供が可哀想だと言っても、そ…

二度目の死

人間は二度死ぬ。一度目は心臓が止まったときに、二度目は人から忘れられたときに。人が「死にたい」と口にしたら、多くの場合は“二度目の死”を意味するのではないだろうか。しかし、二度目の死を完璧に決行するのは甚だ現実的ではない。何か外的な刺激を受…

生臭い映画を観て

是枝監督が撮った映画を初めて映画館で観た。そう、今話題の万引き家族。是枝監督の作品に繰り返し起用される樹木希林とリリー・フランキーの演技は、観客の視点を地面に括り付ける。あの人たちが出てくると途端に物語が空想の世界に飛んでいけなくなるよう…

2018年上半期の展示会

2018年という年も始まってから早くも6ヶ月が過ぎ去ったことになる。その間に僕が足を運んだ展示会は80を数える。中でも印象的だった展示会をまとめておこうと思う。1. マイク・ケリー展 デイ・イズ・ダーンhttp://www.watarium.co.jp/exhibition/1801mike/in…