僕のシコウ

僕のただの“嗜好”であり、同時に“至高”の“私考”。この“思考”は今はまだ“試行”中であるが、僕の“志向”に繋がっている。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りのジュウヨウセイ

怒りという感情は、アドラー心理学で二次感情と位置付けられています。つまり、怒りの根底には一次感情(落胆・心配・悲しみ・寂しさ・傷つき)という別の感情がある。 僕は、漠然と怒ることが結構あります。怒るって言っても、イライラするとか、カンに触ると…

僕がFacebookで誕生日を非公開にしたワケ

SNSの普及のおかげで、毎年たくさんの人から誕生日をお祝いしてもらえる環境が整っている。 特にFacebookだ。毎日にFacebookから、『今日は〇〇さんと他友達△人が誕生日です』と通知が来る。それを見て日課のようにお祝いコメントをしている友達もたくさんい…

MENSAのコンシンカイ

MENSAの懇親会に参加してきました! 今までも例会には何回か参加してきましたが、60人規模の飲み会に参加するのは初めて。もちろん新規メンバーばかりではなくいわゆる00ナンバーを有する古株さんも参加する例会だったので、少し緊張していました。 今回のイ…

刑罰といじめのセンビキ

久々に哲学カフェサークルonecafeに参加してきました。 インカレ学生哲学カフェサークルonecafe on Strikingly 実は僕は昨年度までこのサークルの代表を務めていて、汗と涙と血を注いで育ててきたと言っても過言ではありません。 onecafeは日本初のインカレ…

君の名は、シン・ゴジラ

夏休みは毎年のように、超ヒットが期待される映画が上映される。 今年も、待望のリメイク作『ゴーストバスターズ』、ディズニー驚愕のCG映画『ジャングルブック』、人気シリーズ最新作『X-MEN:アポカリプス』など、錚々たるメンバーが揃っていた。その中でも…

人物画家のシンジョウ

僕の中で、現代芸術家の“森村泰昌”が怒涛のフィーバーモードだ。彼は、著名な画家の自画像に扮するセルフポートレイト写真で有名で、今日に至るまで一貫して「自画像的作品」をテーマに作品を作り続けている。 僕が彼の作品を初めて目にしたのは、大阪の国立…

約束のネバーランド

日本の漫画界で間違いなく一番人気の雑誌ジャンプ。ONE PIECEと共に黄金期を支えたNARUTOやBLEACHが立て続けに完結し、驚異的な人気を誇るHUNTER×HUNTERが無期限休載を発表した今、ジャンプは崖っぷちに立たされている。伝説が抜けた枠で試し打ちされる読み…

理想のオコヅカイセイド

「今日の放課後、ビリヤードいこうよ」「ごめん、今お金ないんだ。」 小さい頃から「お金ないから」という理由で、何かを諦めたり、何かを断られたりするのが苦手だった。 「お金ないから」という断り文句には、①価格に見合う価値を見出せない②魅力は感じる…